アラフォーぽち子の歯科矯正悲喜こもごも

40歳目前で歯科矯正(裏側矯正)に踏み切った管理人ぽち子の悲喜こもごもをリアルタイムに投稿してます。

舌裏矯正5日目

20191028(5日目)
 
リニューアルマウスピースは失敗だった。
何だか微妙に口が開くようになって、目覚めたらおヨダが…🤤
 
そそくさとマウスピースを外し、歯磨きの後ワックス装着。
今日は暖かいからか、昨日より硬くなかった。
下の前歯の淵、舌が当たるところに細長くワックスをつけておくと
喋る時舌が痛くない。
あと、上下の奥歯は保護必須。
舌が幅長さ共にあと1cm小さかったらもっと楽だったのかもしれないけど。
 
ランチは昨日のドリア的なやつで味をしめたので、カボチャドリアにしてみた。
カボチャペーストゆるくて、上にのせた酒粕ソースの大半が水没したけど😇
やっぱり食べ物は見た目も大事!
いくらペーストになってようが、ちゃんとした食べ物的盛り付けだと気持ちも違う。
 
歯磨き前にワックス取れかかっていたから一度全部取り外す。
うーん。うまくポロっと取れなくて残っちゃう。その点ギシグーは取り外し楽だった。
でもコスパ考えたら我慢我慢。
 

歯のお手入れ

歯みがきの後、ふと思い立って器具と歯の隙間に歯間ブラシを入れてお掃除してみる。
 
・・・歯間ブラシ、マストアイテム。
 
いろんな種類の歯ブラシ使って磨いても、やっぱり細かい隙間は届かないんだなぁと実感。
上の歯の器具は鏡じゃ見にくいから結構大変。
口腔鏡は口に入れると曇って見えなくなっちゃうし。
 
(私の通っている矯正歯科で最初にいただいた歯のお手入れセットの中に入ってたやつ。ちなみに歯ブラシ4本セットもそこに入っていた。)
 
最初は歯ブラシ4種類全部使ってたけど結構めんどい。
そこで少しずつ様子を見ながら変えてみた。
 
①大まかな掃除用の硬めブラシ
Amazonで買って矯正前から使ってた「奇跡の歯ブラシ」
 毛先がまとまって尖ってるから細かいところも磨きやすい。
③先端ブラシ
 
ここに歯間ブラシでのメンテナンスを追加する感じかなぁ。
寝起きに磨く時は歯間ブラシなし。
次回の調整の時磨き残しとかの問題がなければこれを続けて行こう。
 
 

滑舌のこと

本人的にはまだまだ滑舌悪くて喋りにくいんだけど、電話口のスタッフさん曰く、
そこまで気にならない。元々の喋り方を知らなかったら特に違和感ないですよ、と。
 
うーん。本人的にはうまく喋れなくてとってももどかしいんだけど。
ゆっくり喋るように気をつけているから、そこまで聞き取りにくくならないのかしら?
まぁ、慣れるにはたくさん喋るようにするしかないみたいだし、練習あるのみ。
 
 

矯正はダイエットになるのか

ドラッグストアにいるときに
ふと、思ったのですよ。
 
あれ?もしかしてカップアイスとか食べやすいんじゃ?って・・・
 
でも冷たいもの熱いものは矯正器具の接着剤?が収縮するのか、
歯が引っ張られてちょっと痛いから避けた方がいいかと思い直した。
 
でもね。
 
プリンとか、ゼリーとかムースとか
レアチーズケーキとかクリームたっぷりロールケーキとか。
とっても食べやすいんですよねぇ🤤
 
間食しなくなるし食べる量減るからダイエットになるわ、と思ったのだけど。
今までそんなに食べなかった柔らかスイーツを食べる頻度が明らかに上がっている。
 
お砂糖は免疫下げるとも言われてるし、粘膜を強めたいときにはあまり良くないんだけど。
わかっちゃいるんだけど。
 
でも、お砂糖入ってない(甘くない)食事系の食べやすいものって結構少ない。
豆腐とか玉子とか、あと山芋とか。
茶碗蒸しは具が邪魔。
 
体に出やすいから添加物はできるだけ摂らないようにしてるから、
コンビニスイーツとかスーパーのスイーツコーナーで気軽にポコポコ買えない分、まだマシなのかもだけど。
 
うーん。
要経過観察、かしら。
 
 
6日目に続く