アラフォーぽち子の歯科矯正悲喜こもごも

40歳目前で歯科矯正(裏側矯正)に踏み切った管理人ぽち子の悲喜こもごもをリアルタイムに投稿してます。

裏側矯正3日目にしてギシグー欠乏症

20191026(3日目)
 
 
歯を嚙み合わせたときの痛みは昨日より楽になった。
まだ少し痛いけど、ずいぶんマシ。
器具自体の違和感はまだまだあるけど。
今日は土曜日だから、喋るのを極力避けて舌の回復に充てよう。
 
朝、ギシグーを外して歯磨き。
(ホントは就寝時は誤飲を防ぐため装着しない方が良いと書いてあったけど、付けずに寝るとか無理)
 
シグーの減りが思っていたより5倍くらい早い。
節約するため、お昼まではギシグーなしで過ごす。
舌のポジションが少しだけ定まってきたかも?
動かすと奥歯の器具に当たって相変わらず痛いけど。
 
 
お昼は昨日多めに作っておいた野菜ポタージュの残りと、
柿とミカンのフルーツジュース的なやつ(ミキサーにかけただけ)
あとお粥と納豆。
 
 
うん。
昨日の夕飯メニューとほぼ変わってないや。
お粥の扱いが難しい。
柿とミカンはまだあるし、ミキサーしてゼラチンと混ぜてゼリーにするものいいかもしれない。
 
 
そう考えたらちょっと楽しくなってきた。
けれど冷蔵庫にはまだおでんの残りが入っている。
そのまま食べると幸せなのに、ミキサーにするととっても悲しくなるおでん。
何か良い方法はないものか…
 
そういえば豆腐はフツーに食べれそう。今度買ってこよう。
 
 
食べる前にギシグー付けるよりは、食べて歯磨き後に付けた方がいいか。
どうせミキサー食だし舌も大して動かさないだろう。
そう思って食べたお昼は拷問でしたとさ!
 
 
<今日の学び>
ご飯を食べる時は必ず奥歯の矯正器具に保護剤を付けるべし。
 
 
寝る時にはギシグーじゃなくてシリコン製のマウスピースにすることを検討。
そしたらギシグーは日中しか使わないから減るスピードもマシになる。
シグー使い勝手良いけど結構高いから、ここぞという時用にしたい。
5mlで¥1,000くらいする。
5日位で使い切っちゃうんじゃコスパ悪すぎ(T_T)
夜はマウスピースで、日中はシリコンワックスにして様子をみよう。
ワックスはギシグーに比べて取れやすいから食事には向かないと口コミにあったけど…
 
 
大体、長期間デリケートな口の中に入れて過ごすものなのに
なんでこんなにゴツゴツしてるのか意味がわからない。
1週間かそこらで外すものじゃないんだし、もっと何とかならなかったのか。
器具自体をシリコンで覆うとか、そもそも突起が出ないような形状にするとか。
 
 
体験談見ると、多くの人が口内炎とか痛みで大変な思いしている。
こんなにたくさんの声があるのに、なぜこんなにも残酷な形状のままなのか。
小型化されたりして、確かに昔の器具よりはマシなのかもしれない。
けど所詮、大きな拷問器具を入れるか小さな拷問器具を入れるかの違いだ。
 
 
これを開発した人達は、自分の歯に装着して長期間の実験をしたのだろうか。
もしそうだとしたらさぞ強靭な口腔粘膜をお持ちだったのでしょうね!
と、やさぐれてみる。
 

ぽち子、肉まんを食べてみる

噛んだ時の痛みが少しずつ良くなってきたのと同じメニューに飽きたのとで、外出先で美味しそうな肉まんを見たら我慢できなくなった。
もう流動食は飽きたのです。
ほっかほかの肉まん!
私は肉まんを欲している!!
 
あれこれ引っかかっるけど。
結構食べにくかったけど。
ちゃんと食べれた。
 
これは嬉しい。
少しずつ、ゆっくりと食べればいけるかも。
 
マウスピース到着が待ちきれず、ドラックストアで買ってしまった。
器具痛すぎ。
シグーの減り早すぎ。
 

f:id:oriiho:20191028225854j:plain

 
これがドラッグストアで売ってたマウスピース。
選択肢は他になかった。
上の歯用だけだったから、下の歯用にもう一個買ってみる。
 
家で小鍋にお湯沸かして成形!
割と厚みがあるから上下とも装着するとものすごいモゴモゴ感。
これつけたまま喋るとか論外。
入れ歯外したおばあちゃんみたいな喋り方になる自信がある。
 
あとこれ、長時間つけてると顎がちょっと疲れるかも。
これで寝てみてどうなるか…
 
4日目に続く